認証第2号!

6月末に実施されました認証評価委員会にてアルプススチール株式会社が見事に技術等情報漏えい認証制度の第2号として、当研究所から認証書が授与されました。この会社の皆さんは社長様と若手の社員さんがプロジェクトを組んで取り組まれました。しかし、残念ながら最初の審査では不適合を出してしまい是正措置の確認をさせて頂くことになりました。

当然のことながら是正措置に関する文書確認、現場での実施状況の確認をさせて頂いた時に、事務局のお二人や現場のご対応頂きました皆様の雰囲気と部署の状況は、最初の審査時とは全く違っており、部署に入った時に、「多分大丈だね!」という感覚になるような、引き締った部署の雰囲気や書類等の整理整頓がきちっとされており、会社一丸となって取り組まれた証と感じました。

情報セキュリティをはじめとして、色々なマネジメントシステムは決して一人の奮闘だけで出来るものでは無く、組織が一丸となって取組むものです。社長様や責任者の皆様のお二人への叱咤激励と暖かい見守り、お二人の会社責任者の方への説明と説得で成し得た結果であり、会社風土や人材育成にも繋がる制度だと感じました。今後の皆様の取組に期待しております。

審査員 西村保廣